ノート3冊分の自分史ヘッダー画像

あなたの目標が誰にも共感されない理由

あなたの目標が誰にも共感されない理由

以前書いた記事をリライトしてお届けします。

いよいよ始まりました!2016年。
ここまであなたはどのように過ごされたでしょうか。

既に21日過ぎているということは、今年も既に3/52が過ぎているということで。
そう考えると、あと49回今までと同じことを繰り返すと、2016年も終わってしまいます。

1年なんて本当、あっという間ですね。

目標を宣言しても共感されません

さて、年が明けてからのこの2週間は沢山の方の今年の目標をブログやFBで拝見しました。
もちろん私も毎年今年の漢字を宣言しているので、facebookとメルマガでお伝えしました。

そこでふと思ったことがあります。

それが、「どうして宣言した目標に対しての共感が無いのか」ということです。

あなたは他の誰かがブログやSNSで宣言していた今年の目標、覚えていますか?

私は正直覚えていません(笑)
ということは、逆を言えば私の今年も目標も誰も覚えてくれていないということです。

今年の目標とは、あくまでも自分を奮い立たせるものだとするならば別に誰かに覚えておいてもらわなくても良いですが、せっかくなら覚えておいてもらえるような目標設定、しておきたいですよね。

あなたの目標が共感されないワケ

どうして宣言した目標は忘れ去られてしまうのか。
そう考えた時にある共通点に気づきました。

それが「自分目線で書いている」ということです。

「今年はこれを達成します!」とか「こういう状態になっています」とか。

かく言う私も実はノートに赤のボールペンでグリグリと達成目標を書いていますので(笑)

もちろんそういった自分目線での目標設定が悪いということではありません。
しかし実際のところ多くの方の今年の目標を見ていて思ったことがあります。

「ああ、全然自分に関係ない」って。

誰が何を達成しようが、私には全く関係ないな、とふと思ってしまったんです。
もちろんその人にとっては大事なことですが、客観的に見てみると、その人の売上とか達成したいこととか、確かにスゴいなとは思いますがその程度にしか感じません。

そのことに気づいて改めて自分の目標を見ると、これって他人から見たらどうでもいいことだよな、と思った訳です。

目標と目的の違いを把握する

ではどのような目標を立てればいいのか。
そんなことを考えていた時に、ある起業家の方から教えてもらったことがあります。

それが「目標と目的の違い」です。
目標と目的の違いについては、以下のサイトに詳しく書いてあるので読んで頂ければ。

結果を出す為に知っておきたい・目的と目標の7つの違い

簡単にいうと、成し遂げたいことが「目的」で、「目標」は「目的」を達成するための手段であるということです。

人は目標ではなく目的に共感する

「目標」は「目的」を達成するための手段である。

人が共感するのは

◎その人が成し遂げたい世界観
◎その人の信念

であるのに、それを達成するための目標だけを公開しても、自分は満足するかもしれませんが前提条件の無い相手はピンと来ないのは当たり前です。
きちんと目的があった上での目標を伝えないと、相手に伝わるものも伝わらなくなってしまいます。

このように考えると、多くの年始の目標が共感されない理由は、「目的をしっかりと伝えていないから」ということが分かります。

目標を宣言するにしても、「なぜそれをする必要があるのか」「自分は何を成し遂げたいのか」ここをしっかりと相手に伝えないと、表面上だけ伝わってしまい、結果として相手の印象に残らなくなってしまいます。

目的に基づいた目標を設定しよう。

ここまでのことを踏まえて考えると、目標を設定するのであれば、その根拠となるその人自身の世界観やビリーフ、目的といったものも併せて伝える必要があります。

ちなみに今年の私の目標は「副業から独立する人を3人輩出する」です。

これは私が成し遂げたい【明日目覚めるのがワクワクする社会の創造】の実現のため、副業コーチ・コンサルタントとして活動している方を、独立が視野に入るレベルにまで引き上げるサポートすることで、明日目覚めるのがワクワクする人を増やしていきたいという想いを込めて設定しました。

今年1年を通じて、あなたが成し遂げたいことは何ですか?

ぜひ考えてみてくださいね。

では、今日は以上です。

より深く学びたい方・セミナーへ参加したい方はメルマガへ登録ください。

より深く学びたい方・セミナーへ参加したい方はメルマガへ登録ください。
副業/独立して1人起業を実践している方が、「集める」のではなく『集まる存在』になるためのメルマガを週2回配信しています。

自分がワクワクして行動が止まらなくなる"起業エンジン"を見つけたい。
毎日投稿しなくても集客に困らない「Web × リアル」ブランディングを学びたい。
「集める」のではなく「集まる存在」になり、『断る集客』を実践したい。
売り込みせずに「お願いされる」ビジネス構築を目指したい。

このような方は、このメールマガジンを是非手にとってみてください。
また、各種セミナー・イベントはメルマガでの募集のみで毎回満席となりますので、セミナーに参加希望の方もご登録をお願いします。

登録は以下よりどうぞ

共感したら、はてなブックマークやfacebookのシェアで応援お願いします!

TAG :

facebookでコメントする。