ノート3冊分の自分史ヘッダー画像

副業コーチ・コンサルタントの顔出しNG起業のススメ

副業コーチ・コンサルタントの顔出しNG起業のススメ

こんにちは、阪井裕樹です。

私は一切顔をインターネットに晒さずに活動しています。

なぜなら、私はコーチやコンサルタントをダブルワークで行う方専門のコンサルタントであると同時に、私自身もダブルワーカーのため、会社バレを防ぐ必要があるからです。

とはいえ、この理由は実は後づけで(笑)

最初の頃は単純に「ダブルワークだし、会社にばれたくないから」だからという理由でした。

しかし最近はむしろ「顔出しNG」ほうが色々とオイシイことに気づいたんです。
そのため、私は独立後も顔を出さずに活動していくことになると思います。

この記事では、「これから起業したいけれど顔を出すのはちょっと・・・」と考えている方や、「ダブルワークをしているけれど、会社にバレないか心配だ」と考えている方に、【顔出しNG起業のススメ】と題して、インターネット上で顔を出さなくても売上をあげることは出来る!ということをお伝えしていきます。

顔を出さないことのデメリット

まず最初に顔を出さないことのデメリットについて書いていきます。

インターネット上で顔を出さないことに対する私が考えるデメリットはたった1つ。

「信頼を獲得しにくい」です。

インターネット上で顔を出していない以上、顔を出して活動している人以上に「誰だコイツ」という状態に陥りやすいです。

これは結構致命的。

なぜなら、ただでさえインターネットからセミナー等のリアル商品へと集客出来る比率はわずかなため、多くの人は顔を出したり実績を示したりして自身の信頼を勝ち取ろうとするにも関わらず、敢えてそれと逆行した行動をとらなければいけないからです。

このような厳しい状況のため、多くのインターネットからの集客を教える人は「プロフィール写真をプロのカメラマンに撮ってもらおう」とか「自撮りの写真や集合写真を積極的にアップしよう」といったことを教えるわけです。

そのほうが信頼性が増しますから。

でも顔を出さないという決断をするということは、それが一切出来ない(笑)
最初からハンデを抱えた状態、つまりマイナスからのスタートとなるわけです。

まあ、顔を出していても、修正が効き過ぎいていて実際の顔と異なる人もいますので、一概には言えませんが(笑)

顔出しNGが強みになるわけ

そんな一見するとマイナス要因しか無いように思われる「顔出しNG」ですが、実は副業でコーチ・コンサルタント・講師として活動している方にとっては逆に強みとなるんです。

その理由をお伝えします。

会社にバレにくい

まずなんと言っても「会社にバレにくい」ということが挙げられます。
ただ、あくまでも「にくい」です。
わざわざ顔を晒して活動するよりも、会社バレのリスクは格段に下がりますが、何事も絶対は無いので、あしからず。

とはいえ、Valuence Academyでは、代表の阪井の3年間の顔出しNG副業生活で培った数々のメソッドがありますので、限りなくこのリスクをゼロにすることが出来ます。

人間性で勝負するしかないため、逆に信頼性がアップする

インターネット上に顔を出すことが出来ないということは、必然的に相手の目にとまりにくい状況となります。
そのため「実績」や「人間性」いった、写真であれば一発で表現出来る部分を『文章』や『音声』で補完しなければいけません。

一見するとこれはハンデのように見えますが、実は阪井が実践しているインバウンドマーケティングにおいては「問い合わせを生み出す」状態をつくっていくため、逆にこのようなハンデがあったほうが「信頼」を獲得することが出来ます。

なぜなら「実績」や「人間性」で【実在の人物であることの証明からスタート】のため、ごまかしがきかないからです。

もちろん、集合写真や自撮り等で皆がこぞって表現している、いわゆる「楽しそう感」や「キラキラ感」を出すことなんてまず出来ません。

でも、逆に言うならば、写真でのごまかしが聞かない状態での勝負となるため、相手との間に信頼が生まれた場合には既に相手は自分の人間性を知っている状態となります。
そのため、売り込みをする必要も無く必然的に成約率もアップします。

もちろん、信頼を獲得するためには、まずは「実在する人物」というところから認知してもらう必要があるため、オンラインだけでなくリアルで会う場をつくったりするなど、ネット×リアルで動いていく必要がありますが。

facebookは「数」ではなく「質」のほうが大事

実際facebookからの集客で教わる内容で多いのが「沢山の人に友達申請しよう」とか「1日5投稿20コメントしよう」というものですが、副業でやっている人は「数」ではなく「質」のほうが大事です。

「質」を追求していくと結果として「数」もついてきます。
でも、「数」を求めるのは副業の間にすることではありません。

見かけだけの「いいね!」を集めて、あたかも影響力が大きいように見せているのに、実はコメントは「おはようオジサンからが9割」のような「この人facebookでのいいね!が沢山つくからスゴい人」と思われる戦略ではなく、「いいね!をしてくれる人の9割5分の顔と名前が一致する」ほうがよっぽど良い効果を生み出します。
見かけだけの戦略は、見る人が見れば分かりますから。

facebookも元々は「学生間の交流をより促進するため」につくられたものであり、リアルなコミュニケーションをより円滑にするためにつくられたものです。

こういったツールの理念をきちんと理解した上で使用するのが、ユーザー側ですべきことです。

SNS上で逆に目立つ

これ、使ってみての感想ですが意外と効果大です。

プロに撮ってもらった写真とはいえ、肌の色を変えることは出来ません。
そのため、例えばSNSで誰かの投稿にコメントした際に、プロフィール写真はより小さいサイズになるため、目立つことは難しいです。

そんな中、顔が白い、しかもアイコンの人間がコメントしていると、それだけで目立つ!

最初は「なんだこの人?」と思うかもしれませんが、それが何度も登場すると次第に潜在意識内に刷り込まれ(ザイアンス効果)例えば名刺交換をした際に「あ、この人見たことある!」という状態をつくることが可能となります。

結果として相手の耳のシャッターが開き、異業種交流会で行われているようなただの名刺交換ではなく、きちんと中身のある名刺交換にすることが出来ます。

キャラクター化出来る

顔出しNGな自分がイラストで勝負するということは、言わば別人格を持つこととイコールとなります。

そのため、某夢の国で行われているような(著者は元夢の国の住人です)仕事とプライベートの切り替えがしやすいのです。
例えば、住人として働いているときはもの凄くテンションが高いのに、プライベートではテンション低い人だった、のように。

会社員の時は会社員の顔。
副業の時は副業の顔といったように、オンとオフの切り替えをしやすくなります。

更に単なるイラストではなく、そこから自分自身をキャラクター化することが出来れば、コンサルティングやセッションだけが収入源ではなく、例えば各種グッズをつくって販売したり、LINEスタンプをつくったりといった水平的展開が可能となり、複数の収入源をストック型でつくっていくことが可能となります。

まさに完全にキャラクタービジネス(笑)

これが出来るのは「顔出しNG」「会社バレリスク」を持つ副業サラリーマンだけです。

特にコーチやコンサルタント、講師といった仕事は毎回自分が動かないと収入が発生しないビジネスモデルになりがちですが、ビジネスを水平展開出来れば、自分の時間を割かずに収入を得ることは可能です。

キャラクター化は中身との一致が大事

ここまで、「顔出しNG」「会社バレリスク」が逆に強みになるということをお伝えしてきました。
ここまでの内容で「早速自分もキャラクター化しよう!」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)

ただ、自分をキャラクター化するときに1つだけ注意して頂きたいことがあります。

それは「中身と外見を一致させること」です。

例えばショッピングモールで書いているような似顔絵イラストをプロフィール写真にしてもそこからビジネスには繋がりません。

きちんと自分の外見だけではなく中身も知っている人が書いたものだからこそ、中身と外見が一致したキャラクターをつくることができ、共感を生み問い合わせを生むキャラクターに初めてなるんです。

このノウハウを持っているのは恐らくValuence Academyだけ。

興味のある方は、お問い合わせください笑

まとめ

ここまで「顔出しNG」「会社バレリスク」は実は強みになるということをお伝えしてきました。

要はやり方次第。

「顔出しNG」とか「会社バレ」といった外部要因で、せっかくコーチやコンサルタント、講師といった自分の力で事業を展開していきたいと思う副業サラリーマンの想いが絶たれてしまうのはあまりにも悲しい。

そう思うからこそ、これからもValuence Academyでは自分の力で自分の力で事業を展開していきたいと思う副業サラリーマンを応援しています!

では、今日はこの辺で。

 

より深く学びたい方・セミナーへ参加したい方はメルマガへ登録ください。

より深く学びたい方・セミナーへ参加したい方はメルマガへ登録ください。
副業/独立して1人起業を実践している方が、「集める」のではなく『集まる存在』になるためのメルマガを週2回配信しています。

自分がワクワクして行動が止まらなくなる"起業エンジン"を見つけたい。
毎日投稿しなくても集客に困らない「Web × リアル」ブランディングを学びたい。
「集める」のではなく「集まる存在」になり、『断る集客』を実践したい。
売り込みせずに「お願いされる」ビジネス構築を目指したい。

このような方は、このメールマガジンを是非手にとってみてください。
また、各種セミナー・イベントはメルマガでの募集のみで毎回満席となりますので、セミナーに参加希望の方もご登録をお願いします。

登録は以下よりどうぞ

共感したら、はてなブックマークやfacebookのシェアで応援お願いします!

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ●こちらの記事も、ぜひ参考に! 副業コーチ・コンサルタントの顔出しNG起業のススメ     ブログで書きにくいことはこちらで書いています ○○ならあの人!と呼ばれる存在にな […]

facebookでコメントする。