上手くいかない人の頭の中

こんにちは。
ひとり起業家のビジネスを、ノート3冊分の自分史を使って揺るぎない自分軸(=起業エンジン)を見つけ「集める」のではなく『集まる存在』に変化させる起業エンジンメーカーの阪井裕樹です。

あなたにとって、成長ってどんなイメージですか?

「成長」という言葉に どんなイメージを持ちますか?
「成長」という言葉を具体的にイメージすると、 一直線で上昇していくものだと考えていませんか?

これは、「理想」です。
実際はそんな単純ではありません。

上昇するときもあれば、 平坦をたどるガマンの時もあり、 更に下降するときもあります。
「成長」の現実は一直線でないにも関わらず、 頭の中では、「成長」って一直線でのぼっていくものだと思っている。

こんな状態に陥ってしまうことが、 実はいわゆる「うまくいかない状態」に なってしまうということなんですね。

うまくいかない人の特徴

なかなか上手くいかないと悩んでいる人の特徴。

それは、もちろん「やり方が悪い」というのもあります。

しかし、上手くいかない一番の理由は この理想と現実のギャップにに戸惑ってしまうことに 起因してるんです。

どういうことか?

「成長」は一直線ではなく、 放物線状に上昇していくものなんですよね。

それなのにも関わらず、「成長は直線である」ことを信じて一生懸命努力をする。

しかし、自分の思った通りに上昇しないため、次第に「自分の頭の中でのイメージ」と「現実」にギャップが生じます。

そして、この理想と現実とのギャップにより、続ける事が出来ず、途中で諦めてしまいます。

その結果、うまくいかないんです。

参考:成長曲線
参照:進学空間MOVE http://m-move.seesaa.net/article/383028791.html

 

 うまく行くために、予め知っていて欲しい事

上でも書いた様に、「成長」は一直線ではなく、 放物線状に上昇していくものです。

そのため、最初は長い助走期間が存在します。
助走期間は、ひたすら我慢の時です。

でも、その我慢はいつか必ず大きく羽ばたきます。

その時まで、ぜひチャレンジすることを諦めないでください。

必ず、成長曲線の通りに動いていきますから。

阪井裕樹

(株)CarpeDiem代表取締役
ValuenceAcademy(バリューエンス・アカデミー)主宰
起業エンジンメーカー
『明日目覚めるのがワクワクする社会の創造』をテーマに<人の可能性を最大化する>事業を展開。
相手の笑顔のシワの1つ1つまで見えるような「距離の近い」事業づくりが目標。
珈琲/イチゴ/エビ好きな旅宿マニア

【全98ページ!】e-book『無料』プレゼント!

【全98ページ!】e-book『無料』プレゼント!
  • ワクワク出来る仕事をする
  • 「集める」ではなく「集まる」存在になる
  • 持続可能なビジネスを作る
この3つを”全て”実現するためのメソッドが詰まったe-bookを『期間限定』でプレゼントしています。

ワクワク出来る仕事をしたい
いろんな起業コンサルにお願いしたけれども、成果が出ない
現在の仕事を楽しめてない
このような方は、このe-bookを是非手にとってみてください。
また、各種セミナー・イベントはe-book読者さんの募集のみで毎回満席となりますので、セミナーに参加希望の方もご登録をお願いします。

登録は以下よりどうぞ

共感したら、はてなブックマークやfacebookのシェアで応援お願いします!

facebookでコメントする。