ノート3冊分の自分史ヘッダー画像

ライフスタイルを見せても人は集まりませんよ。

ライフスタイルを見せても人は集まりませんよ。

こんにちは。
ひとり起業家のビジネスを、ノート3冊分の自分史を使って揺るぎない自分軸(=起業エンジン)を見つけ「集める」のではなく『集まる存在』に変化させる起業エンジンメーカーの阪井裕樹です。

ライフスタイルは維持コストが大変

facebookやブログを見ていると、個人で独立している方で、PC1台で世界を飛び回る!とか、毎月海外に行っています!のような、自分のライフスタイルを見せ、どや顔で自撮り写真を撮りまくって

「●●さんのようになりたいんです!」
「△△さんのようなライフスタイルに憧れます!」

のような人を集客している人を見かけます。

元々私はネットワークビジネスから起業という道に入ったので、まさにライフスタイルを見せてナンボの世界を沢山みてきました。
そして、自由なライフスタイルに憧れて、同じようなことをやって、結果うまくいかなくて失敗して消えていった人を、それこそごまんと見てきたんです。

実際問題、ライフスタイルを見せて集客するってかなり大変なんですよね。
何よりもそのライフスタイルを維持し続けるための維持コストが半端ない(苦笑)

表と裏ではないですが、私達が見ることができるのは、そういったライフスタイルを見せている人の「見せたいほんの一部分」だけ。
裏では色んなことがうごめいています(苦笑)

そしてもう一つぶっちゃけると、ライフスタイルを見せて集客している人は、自分の生活がいかに充実しているか、を見せているわけですが、本当のリア充はそうやって集客する必要がないので、表に出てこないですよ、ぶっちゃけ。

もし、この記事を読んでいるあなたが、これから起業・独立を考えていて、「●●さんのようになりたい!」と思ってしまっているのであれば要注意です。

そして、そこに更に「起業・独立は自由だ!」とか「会社員なんてクソくらえだ!」なんて思っていたら、正直言って独立なんてやめておいたほうがいいですよ、本当。
不安定を楽しめるくらいの精神の図太さが必要です。
どのくらい大変かというのはまた改めて記事にしたいと思いますが、気になる方は「独立 失敗」とかでググってみてください。

必要なのはミッション・ビジョンを描く力と人間力

ライフスタイルを見せることで集まって来る人は、あなたの「中身」のファンではありません。
あなたの見せる「ライフスタイル」のファンです。
その「ライフスタイル」を見せることが出来なくなった時、人って恐ろしいくらいに離れていきます(コレ、阪井の実体験としてあります。苦笑)

でも、実はライフスタイルを見せていても、しっかりと長く続く事業をつくっている人も存在します。
これには理由があって、実はライフスタイルを見せている人は2種類に分けることができます。

1つは本当にライフスタイルしか見せていない、中身スッカラカンな人。
この人は一瞬の売上は上がりますが、継続して売上を上げ「続ける」ことは出来ません。

一方で、ライフスタイルを見せているのに、ずっと売上が伸び続けている人達も存在します。
この人達が見せているのは、実はライフスタイルではありません。
この人達が見せているのは、その人独自の揺るぎない自分軸である「ミッション」や、目指している未来である「ビジョン」、そしてその人"らしさ"がにじみ出る「人間力」といった、内側の部分です。
この内側の部分をよりベストな形で表現するために、ライフスタイルを見せるということを行っているだけなんですね。

後者の人達にとってライフスタイルを見せるということはあくまでも一部でしかなく、本当に見せたい、もっと言うと伝えたいのは、「ミッション」、「ビジョン」、「人間力」です。

それがきちんと受け手に伝わるからこそ、その人達の周りには常に人が集まる状態になるんですね。
表面的にライフスタイルを真似しても、それはいつか化けの皮がはがれます。

あなたは本当は何を伝えたいんですか?

何をこの世の中に起業という形で刻みたいんですか?

ここをまずはしっかりと固めるところから始めてください。

まあ、そのためには自分の歴史を徹底的に振り返る「ノート3冊分の自分史」を書いてみたらいいと思うんですけどね(笑)

阪井裕樹
(株)CarpeDiem代表取締役
ValuenceAcademy(バリューエンス・アカデミー)主宰
起業エンジンメーカー

埋もれた魅力を最大化させる専門家。
地方創生・インバウンド/法人ES・売上UP研修/個人起業支援の3事業を展開。
珈琲/パクチー/イチゴ好きな旅宿マニア。
47都道府県に各地域の魅力を結集した宿をつくるのが夢。

より深く学びたい方・セミナーへ参加したい方はメルマガへ登録ください。

より深く学びたい方・セミナーへ参加したい方はメルマガへ登録ください。
副業/独立して1人起業を実践している方が、「集める」のではなく『集まる存在』になるためのメルマガを週2回配信しています。

自分がワクワクして行動が止まらなくなる"起業エンジン"を見つけたい。
毎日投稿しなくても集客に困らない「Web × リアル」ブランディングを学びたい。
「集める」のではなく「集まる存在」になり、『断る集客』を実践したい。
売り込みせずに「お願いされる」ビジネス構築を目指したい。

このような方は、このメールマガジンを是非手にとってみてください。
また、各種セミナー・イベントはメルマガでの募集のみで毎回満席となりますので、セミナーに参加希望の方もご登録をお願いします。

登録は以下よりどうぞ

共感したら、はてなブックマークやfacebookのシェアで応援お願いします!

facebookでコメントする。