facebookページでイベント公開範囲が変更出来ないことへの対処法

こんにちは、阪井裕樹です。

私はfacebookページでイベントをよく作成するのですが、先日もfacebookページからイベントを作成しようとしたら、、、

あれ?公開範囲が設定できない・・・

イベントを作成しようとすると、以前は一番下に存在していたはずの「公開範囲」の設定が無くなって以下のような画面になっていました。

fb1

↑最初の設定の際に公開範囲が設定出来ない。

そして一度この設定でイベントをつくってしまうと、二度と設定の変更が出来ないことが判明・・・

せっかくイベントを作成したのに誰にも見られない!という残念なことにならないために、その後イベントの公開範囲を変更するためにfacebookと格闘した結果、facebookページのイベントを作成する際の公開範囲の設定方法を見つけたのでお伝えします。

ちなみにfacebookでのイベントの作成方法は以下のサイトをご覧ください。

Facebookページでのイベント作成方法 ~Facebook(フェイスブック)で集客しよう~

解決方法は、個人ページのイベントの公開範囲を変更する!

解決方法は意外なところにありました。

THE個人ページ!

個人ページでイベントを作成しようとすると、以下のような画面が登場し、イベントの公開範囲が設定できます。

fb2

ここの設定を「公開」か「非公開」にすることで、個人ページのイベントは勿論、facebookページのイベントの公開範囲も一括で変更できることが判明しました。

結構面倒ですね。

最近facebookの仕様が変わりまくっているので、その一環かもしれません。

もしかしたらそのうちfacebookページでもイベントの公開範囲が変更できるようになるかもしれませんが、2015年5月10日現在はこの方法がベストだと思います。

参考になれば幸いです。

 

【全98ページ!】e-book『無料』プレゼント!

【全98ページ!】e-book『無料』プレゼント!
詳細・登録は以下よりどうぞ
(株)CarpeDiem『起業エンジン』メーカー阪井裕樹
(株)CarpeDiem代表取締役
ValuenceAcademy(バリューエンス・アカデミー)主宰
起業エンジンメーカー
『明日目覚めるのがワクワクする社会の創造』をテーマに<人の可能性を最大化する>事業を展開。
相手の笑顔のシワの1つ1つまで見えるような「距離の近い」事業づくりが目標。
珈琲/イチゴ/エビ好きな旅宿マニア

facebookでコメントする。