自分史って起業する上でみんな1回は書いたらいいと思う。

こんにちは。
コーチ・コンサル・講師の揺るがない自分軸をつくる『起業エンジン』メーカーの阪井です。

ブログを書くのは久しぶりですが、ようやく落ち着いてきたので、ここからまた再開していきます。
復帰1発目は、ここ数ヶ月で起こったことを書いていきます。

副業から独立しました

まずはこれ。
3年間の顔出しNG副業生活を経て、ついに独立しました。
独立して時間が空くので、ノマド生活を満喫出来るかと思ったら、3年間の入念な準備のお陰で1ヶ月目から休み無く働き詰めです(笑)
でも、仕事があるって本当有り難いことだと痛感しています。
このあたりの独立しての感想・実践したことなどは、また改めて書いていきますね。

クライアントが成果出しまくってます

コンサルタントをやっていて、コンサル冥利に尽きるなと思うのがこれです。

私は普段、コンサルを受ける人数をかなり絞っています。
その分、1人1人と密な関係を築くことが出来るため、必然的に成果も出やすくなります。

ここ1ヶ月だけでも、

◎独立したけれどコンサル未経験の方が、単価45万円のコンサル契約
◎単価50万円のコンサル契約
◎独立系コンサルタントが年間数百万円の顧問契約締結

などなど、沢山の成果が出ています。
もちろん、これ以外にもコンサルパートナー(クライアント)のステージに応じて、成果を出してくれています。
やはりこうやってサポートさせて頂いた方が成果を出してくれると、コンサルタントとしても嬉しいですね。

結局、自分とどれだけ向き合っているかだと思う

こうやって成果を出してくれている人に共通することが「自分と徹底的に向き合った」ということです。
起業・独立の支援をしている身として、これから起業・独立を考えている方には「ノウハウを学ぶ前に自分と徹底的に向き合おうよ」と心の底から伝えたい。

ノウハウは流行り廃りがあるため、差別化が難しいですし陳腐化します。

でも、自分の経験は古くなることはあるにしても、埋もれてしまうということはありません。
自分の今までの経験は、自分にしか語ることは出来ないですから。
究極の差別化ポイントです。

今、私はコンサルティングや起業塾を通じて、ノウハウで差別化するのではなく、その人が元々持っている経験から光り輝くダイヤモンドとなる経験を掘り起こすということを行っています。
そして掘り起こした経験から、その人にしか語ることの出来ないオリジナルストーリーをつくることで、【集客しない×高単価】な状態での起業・独立をサポートしています。

ダイヤモンドを発掘する作業

でも、経験を価値に変えるというのは正直言うと簡単なことではありません。
なぜなら自分のミッションを 見つける作業というのは自分の中に眠っているものを捻り出し、捻り出したものから探し当てるというまさにダイヤモンドを発掘するような 行為だからです。

ダイヤモンドは、キンバーライトというダイヤモンドを含む岩石を数百メートルの地中から掘り出すところからスタートします。
そして、掘り出したキンバーライトからのダイヤモンドの原石の回収率はなんと2万分の1。
更に宝石用として使うことが出来るのはそこから更に10%から20%くらい。

まさに途方もない作業ですよね。
ダイヤモンドの値段が高い理由も分かります。

経験から自分のミッションを 探し出すのも同じです。
経験の中にミッションがあるのは分かる。
でも、ミッションという ダイヤモンドの原石を見つけるためには自分史を書いて経験を採掘し、 そこから更に選別という作業を経ないと見つけることはできません。
このような途方もない作業だから、途中で自分の現在地が分からなくなってしまう場合があるんですね。

でも。

こうやって選別作業を続けて、経験値を蓄積するということが大事なんです。
何回も何回も繰り返して自分史を書いて、そこから探し出すという作業を繰り返すと次第に自分の中で経験値がたまっていき、自分史を2周、3周することには「自分のミッションってこれかな?」となんとなく目星がついてくるようになります。

ここまでたどり着くまでは、正直暗闇の中をゴールが見えない状態で進むという過程を経なければなりません。

この覚悟があるか。

本気で起業して、独立するというところまでいくには、このようなゴールが見えなくても突き進むということが必要です。

起業も終わりなき旅に出るようなものですからね。

まとめ

久しぶりに書いたので好き勝手に書きましたが、このブログから何かを感じ取って貰えたらうれしいです。

では、今日も爽やかなドSでいきましょう!

【全98ページ!】e-book『無料』プレゼント!

【全98ページ!】e-book『無料』プレゼント!
詳細・登録は以下よりどうぞ
(株)CarpeDiem『起業エンジン』メーカー阪井裕樹
(株)CarpeDiem代表取締役
ValuenceAcademy(バリューエンス・アカデミー)主宰
起業エンジンメーカー
『明日目覚めるのがワクワクする社会の創造』をテーマに<人の可能性を最大化する>事業を展開。
相手の笑顔のシワの1つ1つまで見えるような「距離の近い」事業づくりが目標。
珈琲/イチゴ/エビ好きな旅宿マニア

facebookでコメントする。