【起業初心者向け】ビジネスを構築し加速させるための5ステップ

こんにちは、阪井裕樹です。
今日も最後までよろしくお願いいたします。

 

今日はビジネス構築のお話。
いつも言っていますが、個人が自身の経験を価値化し、起業・独立するためには4つのステップを踏む必要があります。

まずは自分の強み・やりたいことを見つけるために自分と徹底的に向き合い、自分に詳しくなること。
次に、サラリーマンの仕事とは別に1円稼ぐための時間を確保するためのタイムマネジメント。
最後は見つけた自分の強みによって悩める人を助けるためにブログ・SNSを使って発信をするということ。
そして、そこから興味のある見込客が自分自身にコンタクトを取ってくれるようなビジネスモデルを構築すること。

この4ステップを踏むことで、あなたのビジネスはお客様とwin-winな関係を築きながら拡大することができます。

今日は、実際に1歩踏み出す際にすべきことを5つのステップにまとめてみました。
このステップを踏めば、今まで自転車くらいのスピードだったあなたの1円稼ぐビジネスは新幹線くらいのスピードになります。

本当に。

では、その5つのステップを解説していきますね。

STEP1:好きな時に好きなだけ稼ぐ思考を身につける

まずはお金を稼ぐための「考え方」を身につける必要があります。
サラリーマン的思考から、起業家思考に切り替えるということです。

これを身につけるにはまずは大量行動しかありません。
ビジネス書を読み、セミナー等に参加しまくって、ある程度ベースが出来てきて初めて、情報の取捨選択を行います。
それまでは大量行動あるのみ。

それくらいサラリーマン→起業家メンタルへ変わるにはパワーが必要です。

また、自分自身に最適なビジネスモデルは何なのかも見極める必要があります。
これは次のステップに続きます。

STEP2:情報を収集して活用する能力を身につける

自分自身でビジネスを持つ、ということは、まずは自分自身に最適なビジネスモデルを見つける必要があります。

これはすぐ見つかるかはわかりません。
興味を持ってトライ&エラーを繰り返すことで、あなたに最適なビジネスモデルを見つけることができます。

私も様々なビジネスを試しましたが、最終的にはブログやSNSを使い、自分の好きなことでビジネスを持つという形に落ち着きました。

自分自身に最適なビジネスモデルを見つけることができたら、次にすべきことは徹底的に情報収集を行い、詳しくなり、その道のプロになることです。
本で読んだことだけではなく、あなた自身の経験とミックスさせることで、あなた自身のオリジナリティが生まれます。

これにより、次のステップにもある、あなたのオリジナル商品をつくることができるようになります。

STEP3:マーケティングモデルをつくり、お金を課金する仕組みを構築する

あなたのオリジナル商品を設計した後は、それを売り出すマーケティングモデルと課金する仕組みをつくる必要があります。

あなたの商品の他社製品とは違うユニークな特徴を捉え、その特徴がお客様にとって魅力的に見えるように明確に伝えることが出来るようなマーケティングモデル。

それはもしかしたら従来のPush型の営業がベストかもしれないし、Pull型の営業がベストかもしれません。

自身の商品が最も輝くマーケティングモデルを構築し、思わずお金を出したくなるような課金システムを構築する必要があります。

STEP4:大量の人を惹きつけて行動させる心理を学ぶ

STEP3ではマーケティングモデルと課金システムをつくる重要性について書きましたが、そのマーケティングモデルを活かすためには、実際に購入する見込客の心理を知る必要があります。

独りよがりなマーケティングモデルでは、人はお金を決して出しません。

特にこのネットを使って同時に似たような商品を比較検討できる時代、見込客は一瞬でも自分自身にとってメリットがないと判断すると、あなたの商品を比較対象から外してしまいます。

見込客はどのようなことを考えているのか、事前に見込客の不安を全てピックアップし、それを解決しておく、またはあなたの商品によって解決できる、と説明する必要があります。

そのためには、顧客心理について学ぶ必要があります。

STEP5:圧倒的に売るセールスコピーライティングを学ぶ

見込客はたくさんの類似商品があるなかでなぜあなたの商品を購入する必要があるのか。
見込客の悩みを、「この商品を使えば全て解決できる!」ということを、あなたは見込客に対して伝えなければなりません。

特にネット上で見込客にあなたの商品を紹介する方法は、「文章」です。
最近は動画での説明もありますが、動画で使う原稿も「文章」です。

「文章」が全てのベースです。

あなたの見込客の不安を全て解決し、買わずにはいられない!と思わせることが出来るようなコピーライティング技術を身につけることで、あなたは独自のポジションを獲得でき、継続的な収入を得ることができるようになります。

まとめ

ここまで解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

上記の5つのステップを踏むことで、あなたはしっかりと根のはった幹の太い大木のようなビジネスを個人で作り上げることができます。

楽な方法や、誰でも出来る方法はありません。
ひとつひとつステップを踏み、しっかりとしたビジネスを構築してください。

今日の企業人から起業人への0⇒1アクション

本で読んだことを、自分の経験と照らし合わせて、自分の言葉でブログを1記事書く。

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

では、また(^^)v

ー1円稼ぐと世界が変わる!ー
【Valuence Academy】代表
顔出しNGサラリーマン専門起業コンサルタント
阪井裕樹

阪井裕樹

(株)CarpeDiem代表取締役
ValuenceAcademy(バリューエンス・アカデミー)主宰
起業エンジンメーカー
『明日目覚めるのがワクワクする社会の創造』をテーマに<人の可能性を最大化する>事業を展開。
相手の笑顔のシワの1つ1つまで見えるような「距離の近い」事業づくりが目標。
珈琲/イチゴ/エビ好きな旅宿マニア

【全98ページ!】e-book『無料』プレゼント!

【全98ページ!】e-book『無料』プレゼント!
  • ワクワク出来る仕事をする
  • 「集める」ではなく「集まる」存在になる
  • 持続可能なビジネスを作る
この3つを”全て”実現するためのメソッドが詰まったe-bookを『期間限定』でプレゼントしています。

ワクワク出来る仕事をしたい
いろんな起業コンサルにお願いしたけれども、成果が出ない
現在の仕事を楽しめてない
このような方は、このe-bookを是非手にとってみてください。
また、各種セミナー・イベントはe-book読者さんの募集のみで毎回満席となりますので、セミナーに参加希望の方もご登録をお願いします。

登録は以下よりどうぞ

共感したら、はてなブックマークやfacebookのシェアで応援お願いします!

facebookでコメントする。