ノート3冊分の自分史ヘッダー画像

好きなことを発信!でもビジネス化することができない2つの理由

好きなことを発信!でもビジネス化することができない2つの理由

 


皆さんこんにちは!


『1円起業コンサルタント』の阪井裕樹です。


今日もよろしくお願いします。


今回はちょっと今までのボクの主張と180度異なる内容なので、いつもブログを読んでくださっている皆さんには???かもしれません(笑)


ズバリ、『好きなことでは稼げません!!』です。


ID-10077777


ボクは日頃から


●自分の好きなこと


●自分の得意なこと


●経験


が合わさった部分をブログ等で発信し、1円稼ごう!と言っています。


でも正直、好きなことでも1円稼ぐことが出来ない場合があるんですよね~実は(^^;


今日は


「好きなことを発信しているけど共感されない!」


「全然稼げない」


という方に、あなたの好きなことがビジネス化できない2つの理由をお伝えします。


類似サービスは存在していますか?


あなたの好きなことがビジネスにならない理由としてまず上げられるのが、


「好きなことがそもそもビジネスとして成立しているかどうか」


という点。


あなたがどんなに好きなことでも、その事に興味を持つ人が全くいなかったら、、、あなたがいくら発信をしても共感を得ることはできませんよね。


この問題は、


「類似サービスをインターネットで検索すること」


で解決できます。


ここであなたの好きなことがビジネスとして既に成立しているのであれば、それはビジネス化の可能性があります。


「えっ?既にあったらダメじゃないの??」


と思うかもしれませんが、実は既に類似サービスが存在する必要があるんです。


なぜなら、いくらあなたが突拍子もないことを思いついたとしても、それが今まで誰も思いつかなかった可能性はほぼ0%です。


逆に言うと、一般ピーポーである僕たちが思いつく程度のものであれば、はるか昔にもっと頭のいい人によってビジネス化されています。


もし、本当に誰もやっていなかった場合は、ビジネスとして成立しないものである可能性が非常に高いということです。


もちろん0.0001%くらいは全く新しい発想もありますが、その場合もビジネスとして成立するかは未知数のためかなりリスクが高いです。


そのため、サラリーマンをしながら1円稼ごうとする人にはオススメできません。


新しく生み出されるサービスは、99%以上既存のサービスの組合せからできています。


あのアップルでさえ、スマホは既存の技術の組み合わせから生まれました。


それ単体では使えない技術でも、他の技術と組み合わせることで新しいモノに生まれ変わる、これが新しいモノを生み出すサイクルです。


インターネットで類似サービスを確認することで、あなたの好きなことがビジネス化できることなのかどうか、どのように先にやっている人たちは組み合わせているのか、を確認できます。


実例が既にあるため、サラリーマンが1円稼ぐビジネスを始めるためにはかなり参考になります。


あなたの価値はどのくらい?


あなたの好きなことがビジネスにならない2つめの理由は、


「その仕事において自分が提供できる価値が稀少であるかどうか」


です。


1つめの理由では、「類似サービスを確認する」ことをお伝えしました。


あなたの好きなことが既にビジネス化されている場合、あなたは既存のビジネスと差別化を図らなければなりません。


つまり既存のモノを新しく組み合わせる必要があります。


これはそれほど難しいことではありません。


例えばボクも『起業』という分野に身を置いていますが、正直この分野は競争率が非常に高いです。


それでもなぜボクが結果を出すことができているのか、それは『ボクだけにしか語ることの出来ないストーリーを語っているから』なんですね。


世の中には、すぐに年収○○円とか、誰でもできる、とかいう情報が氾濫しています。


そんな中で『1円を稼ごう』と言っているのは、実はボクだけなんです。


ボクは今までの経験から、サラリーマンが自立するためには、貨幣の最小単位である「1円」をまずは自力で稼ぐことが必要だと考えています。


起業する、というゴールは同じでも、そのゴールにたどり着くまでのプロセスはそれぞれ異なります。


あなたのストーリーに響く人が必ずいます。


100人中100人に共感を得ようと思っても、そんなことは出来ません。


あなたのストーリーが響く、100人中1人を見つければいいんです。


それがあなたの独自性であり、あなたが提供できる価値が希少なものとなります。


あなた独自のコンテンツを見つけるには、まずは徹底的にあなた自身の棚卸しをすることから始めてみてください。


まとめ


今日は「あなたの好きなことをビジネス化することができない2つの理由」をお伝えしました。


この2つをクリアできれば、あなたに対して問い合わせが殺到します(笑)


何事も1歩目から楽な方法はありません。


しっかりと地に足をつけて、まずはやってみてください!


 


今日は以上です。


今日も最後までご覧頂き、ありがとうございました!


では、また(^^)


 


『1円起業コンサルタント』


阪井裕樹


より深く学びたい方・セミナーへ参加したい方はメルマガへ登録ください。

より深く学びたい方・セミナーへ参加したい方はメルマガへ登録ください。
副業/独立して1人起業を実践している方が、「集める」のではなく『集まる存在』になるためのメルマガを週2回配信しています。

自分がワクワクして行動が止まらなくなる"起業エンジン"を見つけたい。
毎日投稿しなくても集客に困らない「Web × リアル」ブランディングを学びたい。
「集める」のではなく「集まる存在」になり、『断る集客』を実践したい。
売り込みせずに「お願いされる」ビジネス構築を目指したい。

このような方は、このメールマガジンを是非手にとってみてください。
また、各種セミナー・イベントはメルマガでの募集のみで毎回満席となりますので、セミナーに参加希望の方もご登録をお願いします。

登録は以下よりどうぞ

共感したら、はてなブックマークやfacebookのシェアで応援お願いします!

facebookでコメントする。