ノート3冊分の自分史ヘッダー画像

元キャストが明かす、ディズニーキャスト​が持つ『楽しみながら利益を出す秘訣』

皆さんこんにちは!
阪井裕樹です。
今日もよろしくお願いします^^b


前回は、ボクの転職のきっかけとなった出来事について書きました。


今回は、夢の国に転職した時のお話です。




ゲストをもてなすキャストになりたい!


夢の国の収益の秘密が知りたい!!




その一心で正社員からアルバイトへの華麗な変身を遂げたのです(笑)


もちろん反対もありました。


でも、


今このタイミングで経験しないと絶対に後悔する!


と思い、飛び出しました。


ここから、ボクのさすらいの会社員生活のスタートでもありました。

 

夢の国スピリット

 

夢の国に入ると、まずは集団研修があります。

そこで徹底的に理念やサービスについての研修を受けます。


これが一種の魔法になってまして、、、
研修が終わるとみんなワクワクしてサービスしたくなるんです(笑)


詳しい内容については、最近本もたくさん出てるのでそちらを参照頂くとして、


今日は、


なぜ誰でもワクワクしてサービスしたくなるのか、そしてサービスをし続けることができるのか、


について書きますね。


実は夢の国では、マニュアルは確かに存在しますが、それを超えたサービスをしてもお客様のためになるのであれば許されます。


有名なところでは、お掃除のキャストが水とホウキで描く絵ですね。
あれはキャストが勝手に始めて、今では大人気のサービスになりました。


この、マニュアルを超えてサービスをするというのはリッツ・カールトン等一流のサービスを提供する企業に採用されています。


それぞれに一定の裁量権が与えられているんです。
それが、あの有名な震災の時の対応に繋がった訳です。


この、一定の裁量権。
多くの会社では採用されていません。
なぜなら余計な人、モノ、金のコストがかかるから。


利益追求型の多くの企業は、利益を追求するあまり、大事なものを失っています。


それは、お客様のためになるか、ということ。


企業本来の目的はそこにあるはずべきなのに、多くの企業はそこを忘れてしまっています。


一方、価値の提供→お役立ち料という考え方の企業は、お客様がその企業のファンになっている状態なので、不況が来ようがびくともしません。


ちなみに、理念にお客様第一主義とかがある会社は、大抵利益追求型企業なんですね、これが。
一流は言葉では表しません。お客様第一主義になっていないから、言葉で表して浸透させようとしているんです。


お客様のために動いていると、会社だけでなく個人にとっても多くの得るものがあります。


お客様のために動く。


ただそれだけなのに、あなたのまわりにあなたのファンが出来、ボクの場合は無競合で契約を頂けたり、
チップや指名を頂けたり、といったことが起こりました。


夢の国では、このように一定の裁量権が与えられているからこそ、キャストはお客様に対してサービスをしたくなりますし、サービスをし続けるんです。


金銭的には自分には返ってこないかもしれませんが、お客様に感謝され、仲間からも認められるから。


人は認められるともっと頑張ろう!って思う生き物です。


このことがキャストのモチベーションに繋がりますし、結果的に会社のためにもなります。


ぜひ、皆さんもお客様のために何が出来るのか、利益を第一に考えるのではなく、
まずはお客様のために何が出来るのか、を考えて行動してみてください。


あなたにしかできないことが必ずあります。


考えて、行動してみてください。


そんなことを感じながらお客様のために動いていたある日、ボクにはまた転機が訪れます。


さすらいの会社員としての血が騒いだんです(笑)


次回は入社後6ヶ月で日本No2になり、1億円の売り上げを叩き出した時のお話です。


今日もご覧いただき、ありがとうございます^^!


では、また!

 

~1円稼ぐと世界が変わる~

『1円起業コンサルタント』

阪井裕樹

阪井裕樹
(株)CarpeDiem代表取締役
ValuenceAcademy(バリューエンス・アカデミー)主宰
起業エンジンメーカー

埋もれた魅力を最大化させる専門家。
地方創生・インバウンド/法人ES・売上UP研修/個人起業支援の3事業を展開。
珈琲/パクチー/イチゴ好きな旅宿マニア。
47都道府県に各地域の魅力を結集した宿をつくるのが夢。

より深く学びたい方・セミナーへ参加したい方はメルマガへ登録ください。

より深く学びたい方・セミナーへ参加したい方はメルマガへ登録ください。
副業/独立して1人起業を実践している方が、「集める」のではなく『集まる存在』になるためのメルマガを週2回配信しています。

自分がワクワクして行動が止まらなくなる"起業エンジン"を見つけたい。
毎日投稿しなくても集客に困らない「Web × リアル」ブランディングを学びたい。
「集める」のではなく「集まる存在」になり、『断る集客』を実践したい。
売り込みせずに「お願いされる」ビジネス構築を目指したい。

このような方は、このメールマガジンを是非手にとってみてください。
また、各種セミナー・イベントはメルマガでの募集のみで毎回満席となりますので、セミナーに参加希望の方もご登録をお願いします。

登録は以下よりどうぞ

共感したら、はてなブックマークやfacebookのシェアで応援お願いします!

(最終更新:2017/05/07)

facebookでコメントする。