怒られて落ち込んでも、5分でやる気が復活する五感ハック!!

こんにちは!阪井裕樹です。
今日もよろしくお願いします。

先週までは『1円稼ぐため』にはどうすればいいか?について書いてきました。

さて、今日はガラッと内容を変えて。

以前、私は『始まりの儀式』についての記事を書きました。
何か行動を自分の中でスイッチ化し、それによって集中力が増す、ということでしたね。
今回はさらに集中力を高めるための
『場所力』
についてのお話です。

あなたの秘密基地を決めよう!

前回の記事では、自分の内面、つまり自分の意識と行動をリンクさせ、その行動をすると集中力のスイッチが入る、というものでした。
いわば内面からの集中力ですね。
今回は「場所」にスポットを当てます。

皆さんは「お気に入りの場所」、持っていますか?
それはもしかしたらカフェかもしれないし、図書館かもしれない。
はたまたカラオケボックスに1人で入って、何も歌わずに別なことをしているかもしれない。

人それぞれ、お気に入りの場所ってありますよね。
ちなみに私の場合は2か所あります。

1か所目は自宅近くのドトール。
ここは、自宅から徒歩3分で、PC用の電源もあるし、長居してもOKな場所です。
ここのカウンター席の一番奥が、私の指定席です。

もうひとつは、JR京葉線新浦安駅下車すぐの、浦安ブライトンホテルのカフェラウンジです。
ここは、ホテルというだけあって雰囲気が抜群です。
吹き抜けの天井からは自然光が降り注ぎ、解放感に浸りながら過ごすことができます。
また、ここのカフェラウンジは、音楽の選曲が抜群!
私はここでは読書をしたり、何かアイディアを考えるときに使っています。

おそらく皆さんも、リラックス出来たり集中出来る場所は1つや2つ持っていると思います。
このお気に入りの場所。実は集中するのにとても大事です。
たとえば何か作業をするのに、自宅で取りかかろうとしても集中できないことがありますよね。
自宅はテレビなどの誘惑が多いため、ついついそちらに気が散ってしまいます。
気が散っている状態で何かやろうとしても、人は集中できない生き物です。
そのため、何かクリエイティブな作業をする、という場面においては、あなたのお気に入りの場所=秘密基地を決めるということが重要になってきます。

前回も言いましたが、「あなたが集中したいときに必ずする行動」を決めておくと、脳はその行動が起こったときに
「あ、集中の合図だな」
と認識し、集中のスイッチが入ります。
その集中のスイッチ、もちろん何か行動と結び付けてもOKなのですが、
「場所」
と結び付けるとさらに効果的です。 

五感で感じるスイッチを設定する。

 人は五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を感じて反応する生き物です。

集中のスイッチも、どれか五感のうち一つを対象としたものを設定するよりは、五感全てを使用したほうがより効果的となります。

たとえば
「コーヒーを飲む!」
があなたのスイッチの場合、そこで使っているのは「味覚・嗅覚・・視覚・(触覚)」です。
コーヒー自体は聴くことができませんよね。

そこを、お気に入りの場所でコーヒーを飲む!をあなたのスイッチに設定すると、

味覚=コーヒー
視覚=お店・コーヒー
嗅覚=お店・コーヒー
聴覚=お店
触覚=お店・コーヒー

となります。

コーヒーを入れるサイフォンの音と、香ばしいコーヒーの薫り。
ジャズが流れる落ち着いた雰囲気の店内で、あなたは淹れたての湯気が立ったあたたかいコーヒーを一口。
もうこれだけでスイッチ入りますよね(笑)

重要なことは、五感で感じるスイッチを設定すること。
そうすることであなたは集中の世界へと突入することができます。 

仕事モードから1円稼ぐモードへ一瞬で変化する方法

このスイッチの設定。
実は仕事中にも使えます。

たとえばあなたが営業の間に空き時間が出た時、このまま会社に戻るのもなんか惜しい場合(笑)

今まで仕事モードだった貴方の脳は、構造上すぐには集中モードの切り替えができません。

そのあなたのスキマ時間を活かすためにあらかじめお気に入りの場所を設定しておく。
そこをスイッチ化することで頭の切り替えがスムーズになり、あなたが1円稼ぐために時間を無駄なく使うことができます。
逆にそこから仕事モードに戻るのは楽です(笑)
会社に戻る=あなたの仕事モードのスイッチになっているので、勝手にスイッチが押されるので大丈夫です。(笑) 

まとめ

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚、五感全てで感じるスイッチを設定すること。
そうすることであなたのスイッチはより効果的なものとなります。
ぜひ、皆さんのスイッチを押せる場所、見つけてみてください。
私にも教えてくださいね(*^^)v

では、今日は以上です!
今日もご覧頂きありがとうございます!
では、また!

~1円稼ぐと世界が変わる~
『経験価値化コンサルタント』
阪井裕樹

阪井裕樹

(株)CarpeDiem代表取締役
ValuenceAcademy(バリューエンス・アカデミー)主宰
起業エンジンメーカー
『明日目覚めるのがワクワクする社会の創造』をテーマに<人の可能性を最大化する>事業を展開。
相手の笑顔のシワの1つ1つまで見えるような「距離の近い」事業づくりが目標。
珈琲/イチゴ/エビ好きな旅宿マニア

12/31まで!【全98ページ!】e-book『無料』プレゼント!

詳細・登録は以下よりどうぞ

facebookでコメントする。