会社で最も信用できないのは、、、、そう、『人事』!!

皆さんこんにちは!
『1円起業コンサルタント』の阪井裕樹です。

今日もよろしくお願いします^^b

 

今日はですね~ただひたすら人事について書きます!

 

多くの人は思うと思います。

営業や企画ではなく、何故にあえて人事なの!?って。



そう、人事。

 

入社まではボク達のサポートをしてくれるけど、入社後はボク達をうまく操る影の集団。

こやつら結構くせものですぜ、皆さん。

 

人事のぼったくりバー的戦略

career_woman_01

 
















まず、思いませんか??

 

人事のお姉さん、美人でスタイルよくて、こんな人達と働きたい!って。
あわよくば禁断のオフィスラブ的な!!(笑)
しかも優しい!!! もう、言うことなし!ここで働こう!!

 

…と思って入社した皆さん、はい、終了(笑)

 

こんな感じで入社した方は、100%GAPに悩まされます。



そう、G・A・P、GAP!!



人事って会社の顔なんですよね。
言わば、優秀な人材が来るか来ないか、は全て人事にかかっているんです。

会社の存続、発展がかかっていると言ってもいいです。

そんなところに適当な人を置くと思いますか??

置くはずがありません。

 

人事はまず、会社のいいところを会社案内に載せたり、PRします。
会社のメリットしか言いません。

 

なぜなら会社に優秀な人材を集めたいから。

 

だから平気で嘘をつきます。
いや、現場を知らないから、ある意味本音で話していると言ってもいいですね。

現場を知らずに働いているから、働きやすい、いい会社って思っています。本気で。

 

ボクが新卒で入社した旅行会社は、内定した人全員を貸切りディナークルーズへ招待していました。

そうやって自分の会社はこんなにいいんだよ!ってアピールしていたんです。

 

実際、人事は会社のお金でそういったところに沢山行っていました。
感覚がマヒしていたんですね。

 

今振り返ると、以前も書きましたが、楽しませて抜け出せなくする、

その会社をブラック企業と思わせない作戦!

が展開されていた訳です。

そこで聞いてきたこと。

 

Q:残業ってあるんですか?
A:あまりないよ~!忙しい時期はたまにあるけどね。

 

Q:休みってとれるんですか?
A:結構とれるよ!

 

等々。。。

 

まだ大学生だったボクは、残業があまりなく、休みもとれて、ディナークルーズに行ける会社なんて、
なんていいところなんだ!! と思い、就職しました。



結果は皆さんご存じの通りです(笑)

 

これに懲りたボクは、転職する時に詳細を人事に確認することにしました。

やはり入社前のボク達と接点があるのは人事ですから。
結構強気に聞いたんですよね。

 

Q:仕事時間って書いてある通りですか?
A:書いてある通りです。たまに残業があるかな、って感じです。

 

Q:勤務地は考慮されますか?
A:はい、なるべく自宅近くになるようにさせて頂きます。

 

結果。
朝5時半起きで、通勤1時間半。帰宅は最速21時。

 

 結論


お前ら、自分達の状況を話してるだろ??現場のこと知らないだろ!!



はい、人事と話す時は、「たまに」、とか「ほとんどない」とか、言葉にちょいちょい挟んでくる言葉にこそ、
本当の現場が潜んでいます。

 

たまに→すごく

ほとんどない→すごくある

 

と、裏を読むべきです。

 

人事の言葉を信頼すると、痛い目を見ますよ? …と、経験者は語りました(笑)

皆さんにボクと同じ思いをしてほしくないですから。



人事の話は信用するな。



転職、就職の際は気を付けてくださいね~(^^)!

 

今日もご覧いただき、ありがとうございます^^!

 

では、また!

 

【返信100%!!】
今日の記事はいかがでしたか?
ぜひ、感想を聞かせてください^^!
質問・ご依頼大歓迎! お茶したい、とかでもお気軽に!→redmeganehiroki@gmail.com

 

~1円稼ぐと世界が変わる~

『1円起業コンサルタント』

阪井裕樹

【全98ページ!】e-book『無料』プレゼント!

【全98ページ!】e-book『無料』プレゼント!
詳細・登録は以下よりどうぞ
(株)CarpeDiem『起業エンジン』メーカー阪井裕樹
(株)CarpeDiem代表取締役
ValuenceAcademy(バリューエンス・アカデミー)主宰
起業エンジンメーカー
『明日目覚めるのがワクワクする社会の創造』をテーマに<人の可能性を最大化する>事業を展開。
相手の笑顔のシワの1つ1つまで見えるような「距離の近い」事業づくりが目標。
珈琲/イチゴ/エビ好きな旅宿マニア

facebookでコメントする。