ノート3冊分の自分史ヘッダー画像

【人事異動】あなたの人生が決まる瞬間を見てしまいました。

【人事異動】あなたの人生が決まる瞬間を見てしまいました。

こんにちは。

ー1円稼ぐと世界が変わる!ー
あなたの経験のみを武器にコンサルティング型で起業したい人を専門にサポートしている阪井裕樹(@hiroki_jibun)です。

 今日は季節感たっぷりの話題を。

昨年、私はこんな記事を書きました。

人事異動を拒否したほうが年収を2倍にできるんです、実は

この記事、結構な反響を頂いたのですが、さあ、今年もこの季節がやってきました。

THE人事異動。

4月には、あなたはどこにいるのでしょうか。
そろそろソワソワし始めていませんか?

さあ、今回もめくるめく人事異動体験記をお送りします。

人生が机上で決まる瞬間を見た!

ちなみに今回の体験は私自身のことではありません。

先日、都内のあるカフェで打ち合わせをしていた時のことです。
隣でコーヒーを飲みながら談笑している人たちが、急にこんな話をし始めたんです。

「今の◯◯さんははダメだな。実力給下げよう」

「▲▲さんは◇◇の部署にいったけど、成果出すことが出来ていないから今度は××部署に移動だな」

・・・そもそも社内情報をこんなカフェで話すこと自体が問題ですが。
そして予め言っておきますが、決して聞き耳を立てていた訳ではありません。
普通にしていても聞こえてしまうくらい大きな声で話をしていたんです。

このような話を耳にして、改めて人事異動は会社都合の身勝手な制度だと再確認することができました。

あなたの人生は机上で決められている。

人事異動は会社都合の身勝手な制度ではありますが、勿論会社側からすれば人材が足りないところや強化すべきところに人材を配置するのは当然のことです。

しかしその人材配置についての人事評価が問題な訳で。

特に年功序列が強い会社だと、その人の実力で評価されるよりも人事権を持っている人にどのくらい気に入られているかのほうが人事において大事な場合があります。

その良い例が、私がカフェで耳にした出来事ですね。

あなたの人生は机上で決まっているという現実。

改めてあなたはどう感じますか?

確かにサラリーマンとして働いている以上、人事移動は必須です。
もしかしたら単身赴任のようなことも起こるかもしれない。

そのような会社に決められる生活に満足している人はそのままで良いかと思いますが、毎週金曜夜に繰り広げられている「会社への愚痴オンリー飲み会」等に積極的に参加している人は、どこかそのような制度に不満があるのではないでしょうか。

しかし、愚痴は多数の人から出るけれども、そこから実際に「変化」させようとする人は極極まれです。

結局皆「決められる」ことのほうが好きなんです。

だって楽だから。

しかし、働くということは私たちの人生の半分以上を費やす重要な出来事のはずです。

普段の買い物は1円でも安いお店を求めて探しまわるのに、人生の重要な決めごとはおざなりにしてしまうという矛盾が生じてしまっています。

転職では何も変わらない。

実際現状からの打破を目指して行動を起こそうとした場合に、まず挙げられるのが「転職」です。

確かに転職ではあなたの仕事の環境・給料を変えることは出来ます。

私も今まで4社ほど経験しましたが、その経験から言わせて頂くと、環境や給料は変えることは出来ても、そもそもの「雇われる」という働き方自体は変えることはできません。

転職に成功したとしても、新しい会社でもどこかで不満点が生じてしまい、結局転職を繰り返したり愚痴・不満を言うだけで終わってしまいます。

あなたの理想とする会社なんて、実は存在しないんです。

転職で解決しない人は、、、?

結局のところ、転職で解決しないのであれば自分で仕事をつくり出すしか解決策はありません。

しかしいきなり独立しても、それは莫大なリスクを背負うことにしかなりませんので、まずはサラリーマンとして働きながらダブルワークをしていくことになります。

ダブルワークを開始する際には、あなた自身が出来るレベルから初めてみたらいいでしょう。
アフィリエイトでも良いし、物販等何でもOKです。

大事なことは「決められるのではなく、自分で切り拓いていく」ということを実際に体感することです。

今、改めて私のメッセージである「1円稼ぐと世界が変わる!」ということの意味の重さをひしひしと感じています。

まずはほんの少し初めてみればいいんです。
そうやって少しずつ成功体験を積み重ねることで自信がつき、更にあなたのビジネスを大きくさせることが可能となります。

まとめ

まず1歩踏み出すことで、出会う人も変わります。
その偶然の出会いが、あなたの今後の人生を変えてしまうこともあります、本当に。

もしかしたらあなたが今電車内でこのブログを読んでいるとしたら、今まさにあなたの目の前にいる人があなたの人生を変えるキーパーソンになるかもしれません。

待っていては何も変わらない。

1歩踏み出そう。

毎年来る人事異動のこの季節だからこそ、改めて書いてみました。

今日の企業家から起業家への1アクション

自分の今持っているモノ・情報の中で、誰かに価値を提供できるモノは無いかノートに書き出してみる。

もしどのように見つけたらいいか分からない場合は、この記事の下に私が作成した無料e-bookのリンクがありますので、そのe-bookを読んでみてください。

では、今日はこの辺で。

より深く学びたい方・セミナーへ参加したい方はメルマガへ登録ください。

より深く学びたい方・セミナーへ参加したい方はメルマガへ登録ください。
副業/独立して1人起業を実践している方が、「集める」のではなく『集まる存在』になるためのメルマガを週2回配信しています。

自分がワクワクして行動が止まらなくなる"起業エンジン"を見つけたい。
毎日投稿しなくても集客に困らない「Web × リアル」ブランディングを学びたい。
「集める」のではなく「集まる存在」になり、『断る集客』を実践したい。
売り込みせずに「お願いされる」ビジネス構築を目指したい。

このような方は、このメールマガジンを是非手にとってみてください。
また、各種セミナー・イベントはメルマガでの募集のみで毎回満席となりますので、セミナーに参加希望の方もご登録をお願いします。

登録は以下よりどうぞ

共感したら、はてなブックマークやfacebookのシェアで応援お願いします!

facebookでコメントする。